前の頁へ
12 3 4

次の頁へ



 コズウェルの躰から急に力が抜けた。少しの間、エドワーズは大変な精神的努力に若干ふらつき乍ら、彼の側に立っていた。やがて彼は言った。

 「私の声が聞こえるかね?」

 「はい、聞こえます」低い声で返事があった。

 「君は起きているのか?」

 短い躊躇いがあった。「いいえ」

 大気は静かだったのだが、煙が幻想的な形に捩じれた。

 「しかし意識はあるね?」

 返事はなかった。彼は質問を繰り返した。

 「貴方が命令する限りに於てのみ、私には意識があります」と云うのが答えだった。

 エドワーズは微笑した。

 「君はまだ眠っている。しかし君の自我はその肉体を離れる。君は私との意思の疎通を保ち続ける。分かったかね?」

 「分かりました」

 長いこと、テーブルの上の人影には目立った変化はなかった。エドワーズは屈み込み、満足して、微かな呼吸を観察した。心臓はゆっくり静かに鼓動していた。

 コズウェルの魂がその棲処から離れている間、奇妙な被り物の輝きには目に見える変化が明らかとなった。最初は鈍く、濁っていたが、それは急速に輝き出し、遂には脈動する金色となった。

 「君は君の肉体の外にいるのかね」

 唇から聴き取れない呟きが洩れた。

 「話すんだ!」ドクターの顔が強張った。

 「はい!」

 「今、君には意識があるね?」煙が重い眠気を催す雲となった。

 「はい!」

 「何処にいる?」

 「灰色の渦巻く空虚に」

 「そこは———どんな具合だね?」

 「私は独り。巨大なザワザワ云う音が空間を満たしている………私の過去と未来とが全て見える。物事のあらゆる図式を成す過去を未来とを」

 「その不合理な配列には何か———理由 (、、 )があるのかね?」とドクターが興味深そうに訊ねた。

 「はい、遠い未来に。朧げにですが、しかし放射が存在します」

 「それを突破してみなさい」

 「出来ません」

 「何が邪魔をしているんだ?」

 「分かりません。或る特定の点で止まってしまう様です———永劫の前方で」


前の頁へ
12 3 4

次の頁へ

inserted by FC2 system