*以下の文献を参照。 C.H.ヒントン『科学的ロマンス集』(宮川雅訳、国書刊行会、バベルの図書館25、1990) **例えば、ホジスンの『境界に立つ家』(1908)に出て来る時間が加速される場面は、明らかにウェルズの描いた時間旅行を更に大規模にしたものである。 ***バクスターはウェルズの遺族公認の『時間機』の「続編」を書いている。 スティーヴン・バクスター『タイム・シップ 上下』(中村尚哉訳、ハヤカワ文庫、1998) ****このモチーフはこの頃既に第一稿が書かれていた『モロー博士の島』(1986)で更に敷衍されることになる。 *****このエロイ族とモーロック族は一見、資本家階級と労働者階級の象徴の様にも見えるが、後年ウェルズは「プロレタリアート」等の階級概念を実体を持たない幽霊の様なものだとしてマルクスとマルクス主義を激しく批判してもいる。この点彼の解釈がどうなっているのかは非常に興味をそそられる研究テーマである。 |
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