1035.
君の中の丸々と肥え太った豚にそれ以上喚かさせるな。まだ最後の誇りが残っている内に自分の頭を吹っ飛ばしたくなるから。


1036.
「今の仕事は自分に向いていると思いますか」
「働くこと自体が私には向いていません」


1037.
ぶっといリードにがっちりと繋がれた美事な毛並みのレトリバーを見掛ける。たった今までこの暑い中車の中のあんな狭い所に押し込められていたと云うのに、何だってあいつはああも千切れそうな位に尻尾を振っているのだ? ———考え出すと目眩がしそうなので思考を停止する。もっと楽しいことを考えよう。例えば、あいつの筋肉構造とか、認知パターンとか、その行動の進化論的な見地からの説明とか。悪しき読み込みを止めよう、さもないと、こちらがずっと先に干上がってしまう。


1038.
嘘:1)自覚的な発言。
 2)そうある事実の代わりに、自分又は相手にとってそうであるべき事実、又は、そうであって欲しい事実を述べること。現代の成功者の挙げる美徳のひとつ。


1039.
報道:政府や大企業が、テレビ・新聞等のマスメディアを通じて、自国民又は他国の政府・国民に自分達を支持して貰う為に必要な物語を語ること。プロパガンダ。


1040.
実際問題として、その場凌ぎの嘘の吐けない人間が生きて行くには辛い世の中だ。連中は結局最後に何を得る積もりなのだろう? 恐らく死さえも誤魔化して済ませてしまうのではなかろうか?


1041.
どうやら連中は、私が連中のことをバカにしていると思っているらしい。それは全くの誤解だ。私がバカにしているのはあらゆる世人であって、連中のことなぞ正直元々どうでもいいのである。


1042.
たまには、食べて、寝て、食い扶持を稼ぐ以上のことが自分には出来るのだと証明してみたい。
inserted by FC2 system