0718.
開発援助:後進国に先進国との商取引に依存せざるを得ない産業形態を作り上げる為に先進国が取る、一連の経済的侵略措置。


0719.
脅威:1)近付き過ぎた他者の顔。
 2)兵器産業が子飼いの政治屋や右翼勢力を用いて宣伝を行わせる際のキャッチコピー。


0720.
家庭:人間を良き消費者へと更正させるべく、朝と夜、子供や青少年を収容する監獄。
学校:人間を良き消費者へと更正させるべく、日中、子供や青少年を収容する監獄。
塾・予備校:人間を良き消費者へと更正させるべく、晩、乃至週末や休日に、子供や青少年を収容する監獄。


0721.
想像力:理性が広げて用いる海図の提供元。まともな人間であれば、表現の場を奪われる等してこれが抑圧された場合、強いフラストレーションを感じることになるが、政治家・経済人・大衆等の場合は、元々慢性的にこれが欠乏しているので、この限りではない。


0722.
誰にも知られずに口にも出さず、内心でこっそり思っている限りに於ては、思想・良心の自由、偽善者又は奴隷になる自由、営業スマイルを浮かべる自由は万人に等しく認められている。だが、言論・表現、即ち具体的な行動の自由は、所得の多さ*と正比例関係にある。

*より正確な表現を期すならば、「総所得額に対する納税額の少なさ」となる。


0723.
投資家:未だ刑務所に入ってはいない博打打ち乃至ペテン師。


0724.
拝金主義者:現代社会の礎を成す地の塩。但し、その地から取れた作物の賞味期限は極端に短く、長期的には土壌そのものが腐って何も育たなくなる。


0725.
(カネ )は、人生を豊かにする為に使う為にあるのであって、それ自体稼ぐ為にある訳ではない。ところが世間一般なるものが期待することと云えば、後者に多大な付加価値を見い出すこと、或いは、後者を前者と取り違えることなのである。
inserted by FC2 system