0451.
出来ることなら、唯の分裂を多様性・多層性へと育て上げることだ。この森羅万象と云うやつは君の貧相な頭脳には些か荷が重過ぎる。


0452.
人権と云う人類の貴重な財産をカネで切り売りする様な時代に我々は生きている。だが自分がその犠牲者の一人となったからと云って嘆き過ぎるな。君より遙かに酷い目に逢って来た人々、そして現に今もそんな目に逢っている人々は五万といるのだ。気をしっかり保て。


0453.
細かな差異にばかり目を向けるな、気を取られるな。昨日生まれたばかりのものが明日には滅びると云うのなら、そっと通り過ぎる儘にさせておけ。考えねばならぬことは他に山程あるのだ。


0454.
私は今だに、一般相対性理論をきちんと理解していると云う自信が無い。ホワイトヘッドはマッハの原理の立場から一般相対性理論を書き直した本を書いたそうだが、やたらに難しい数式やらがてんこ盛りで、私の理解力では手が届かない。誰か解り易い解説書を書いてはくれないだろうか。そうすれば、関係性から成り立っている宇宙についての私の漠とした幼稚なイメージを、もう少し洗練されたものにすることが出来る可能性が多少は開けて来ると思うのだが。


0455.
私は昔から余りにも多くの私と付き合って来たので、今更どれが「本当の」私なのかと訊かれても、私には判らない。どうやって整合性を取っているのかなどと言われても、整合性など取れてはいない。始終喧嘩ばかりしている。


0456.
時間的な変化と空間的な変化、一体、どちらが比喩なのだろう。今私を憂鬱にさせているのは、一体どちらだと云うのだろう。


0457.
私の書く詩が残酷だって? そんな風に読めたとしたら、いいかい、それはね、私が残酷だからではなくて、世界が残酷に出来ているからなんだよ。
inserted by FC2 system